血を吐きました。。犬の吐血と喀血1081


先週の土曜日のことです。

つったんが、血を吐きました!

朝ごはんを食べなかったので、様子をみていたら

明るい赤い血と白い泡が混じったものを戻したのです。





すぐに掛かり付けの獣医さんに電話して

戻したものを写真に撮ったのも持っていきました。




この日は、ママの仕事が忙しかったので、
(例の金消契約3件の日の朝。。)

パパに連れて行ってもらいました。






写真は、月曜にママがつったんとプーナの術後診察に連れて行ったときのです。

通院プーつー


ほとんど赤い色にみえて、すごくビックリしましたが、

血の混じった泡を戻したという感じで、

つったんは、そのときちょっと元気がなかっただけで

ぐったりはしていませんでした。




P1230239.jpg




もどしたのは、1回だけで、獣医さんに連れて行くころには、

いつものつったんに戻っていました。





P1230236.jpg




犬が、血を吐いた場合


胃、十二指腸など消化器から出てる場合は、吐血と言って

肺や気管支など呼吸器の粘膜から出てる場合は、喀血(かっけつ)と言うらしいです。





今回のつったんの様子からすると


ストレスなどから胃の粘膜が炎症して
吐血したのではないかということで

注射と胃の薬、
消化器の働きを助ける
フードの缶詰が出されました。





プーナが来てからのつったん、

仲はよくても新しい子がきたストレスとかもあるのかな?

このところ体調的に、いろいろありますからね。。












つったんの戻した血混じりの泡の写真

犬のきもちの嘔吐についての記事の写真を載せますので

見たくない方は、この下を見ないでくださいね



















このあと注意!!














































つったんの戻したもの


椿吐血①




よくみると白い泡が混じっていてピンク色っぽいですが、
戻したときには、ほんと 血を吐いた!!って驚きました。。

ここにある髭の取れたのみたいのは、嘔吐したのではないようにみえますが、
散歩中に草を食べてその草で胃が傷ついて血を吐く場合もあるらしいですね。




P1230224.jpg





以前の犬のきもちのページ

血を吐いた①


血を吐いた②





ネットや犬のきもちを見て

血も鮮明だったし(消化器からの方が血が黒っぽいらしい)
泡もまじっていたので、
肺とか心臓ってこともあるかもしれないとも
警戒もしてて

つったんは、元気に戻っていますが、
これからも様子をみていきたいとおもいます。






先日、ちらっと書いただけで、
つったんのことを心配してメッセージをくださったみなさま

つったん、そのときだけで
元気に戻っております。
ご心配をお掛け致しましたm(__)m



ほんとうにありがとうございました!
いつもつったんを気にかけてくださり感謝致します<(_ _)>











今日も寄ってくださって、

ありがとうございました(●^o^●)






チワワのブログへぽちくりこちらへ



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ



末っ子プーナのブログ

「トイプードルはじめて奮闘記byチワワファミリー」は、こちらへGO!




にほんブログ村 トラコミュ チワワ☆マニアへ
チワワ☆マニア


にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ


このエントリーをはてなブックマークに追加


いつもご訪問ありがとうございます!
コメントも楽しく読ませて頂いています(^O^)/
仕事多忙ですが、なんとか更新しております。
お返事がままならないことがあり、心苦しいばかりですが、
お返事は、ブログのご訪問&応援にかえさせて頂いておりますm(__)m
今後ともどうかどうか、よろしくお願い致します(*^_^*)









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 犬の吐血

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
題名見てピクリしました。
つーたん小さい体で、
お兄ちゃん頑張っていたものね。
繊細なんですね。
お仕事もお世話も大変だけど、
さこさんもお体に気を付けて、。
つーたんお大事にね。

No title

そうでしたか・・・ほんとに「血」というだけで生きた気がしないですよね。わかりますわかります。
繊細な子ってわかっていながらでも自分で抱え込んでどうしても体調に現れてしまうのですよね。つったん。大丈夫だよ。大丈夫。我が家もそういう意味で心配なお子ちゃまがおります。なのでその子のポジションをきちんと本人にわからせる努力をするのみです。大好きな言葉ってあるじゃないですか。例えば・・・「かわいいね~」「おりこうさん~」って。日に何度も声をかけて抱っこしてちゅちゅっしてます。
どの子も可愛いのに・・・こちらがそう考えていてもやっぱり、悶々と考えてしまうのかもしれませんね。
お互いに育児、頑張りましょう。自分をうまく表現できない子だからこそ、愛してあげたいですよね。

No title

つったん大丈夫?写真見てビックリしたよ。
ストレスのせいなのか。
ワンコも色々あるのね。
さこさん忙しいみたいだけど頑張ってね。
つったんお大事にね。

No title

つったん、吐血してしまったんですね(ToT)
写真展拝見しましたが、私だったら気が動転して
オロオロしちゃいそうです(´Д`)
わんこたちって、知らずにストレスをためている
事もあるので、つったんもそうだったのでしょうか(T-T)
くれぐれもお大事にしてください!
ご訪問ありがとうございます!
いらっしゃ~いヽ(^o^)丿 凸凹3ちわ+1プードルの生活を更新しております。 チワワブログ☆ランキングに参加中です(^・^) どうかポチッと↓ ご協力お願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 ******************
人気ブログランキングへ ******************* 2016,8,20 little chloeバナー2
パルム&ピカケ&椿

のりさこPP(さこ)

Author:のりさこPP(さこ)
★同じブルータンお父さんのちわわの兄妹。ブルーフォーンのパルムとブルータンクリームのピカケ。妹ピカケが来て、甘えん坊のパルム1歳(10/9生)の心境とは?

●パルム●
2010年10月9日生まれ (6歳)男の子
parmバナー
     趣味:自分だけ差をつけること。昼寝してるパパママやおばあちゃんのお腹の上で寝ること。 マイブーム:自分だけソファで寝ること。 パルム*プラグイン2
パルム、プラグイン
      
●ピカケ●
2011年7月7日生まれ (5歳)ブルークリーム女の子
ピカケ*プラグイン、パピー時
プラグイン用 ピカケ2
趣味:犬語で気持ちを飼い主に訴えること。 マイブーム:椿と犬語で言い合いの喧嘩をする事。 得意げにキャリーの上に乗っておやつを食べたり寛ぐこと。  ピカケ、プラグイン
   ピカケ2歳誕生日プラグイン
●椿(つばき)●
2012年2月11日生まれ(5歳)レッド男の子
プラグイン、椿
tubaki (2)
プラグイン椿
椿バナー
椿プラグイン
●プーナ●
末っ子Poonaトイプーレッドの女の子 2014/5/22生まれ(3歳)
プーナ10カ月バナー
プーナお下がりバナー①
gooテンプレ②
プーナバナー5
プーナバナー
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
いつも来てくれてありがとです!
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ❤
いつも楽しみにして❤ ご訪問させてもらってるブロガーさんところです❤
*リンク*
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
*チワワの椿くんとまま*
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

まめけろたん日記

ちわわらいふ☆ぷん・れん・りん♪

MOMO日和

chiko Life
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*GALLERY*
34wan バナー
●ギャラリー1
●ギャラリー4
4wanバナー
parupikatuupoo4わんバナー2
バナー、バッグイン犬
検索フォーム
最新コメント
投票してみてね♡
*メールはこちらへ*
いつもありがとうございます!! 現在コメント欄を閉じさせて頂いております<(_ _)> ご連絡は、こちらへお願いします(^_^)

名前:
メール:
件名:
本文: