鼻涙管フラッシュと残存乳歯抜歯に行ってきました。。903





ぴーちゃん以前から、

左目の涙やけが酷く

病院で、調べてもらったら

左鼻涙管が詰まっているようでした。





乳歯も何本か残っていて

おもちゃ噛んだり、食べたりするときに

気にしてることもありましたので、




先生の進めもあって血液検査をしてから

鼻涙管フラッシュ(洗浄)

残存乳歯を抜歯しました。










P1130892.jpg




全身麻酔なので、

ずっと迷っていましたが、



残存乳歯周辺が、茶色く汚れてきてたのと
1個折れてしまったので、

この先、歯周病になったり
虫歯だらけになってからでは遅いと思い

踏み切りました。





朝、パルムのレーザー治療と一緒に連れて行き、
ぴーちゃんだけを預けて、夕方お迎えに行きました。


鼻涙管フラッシュは

目の上下の涙管を洗浄して

涙管を通すことです。




ぴーちゃんは、

調べてもらったときに

左目から入れた液が、

口に落ちてこなかったので、




涙点や涙管が狭窄(きょうさく:狭くなってしまうこと)したり、

閉塞(へいそく:閉じてしまうこと)

しているかもしれないのです。







今日も最初は、


腔内にまったく落ちてこなかったのですが、


何度もフラッシュをしたことで、


最終的に
通ったようですので、

閉塞はしていなかったのですが、



ぴーちゃんの左目の涙管は、

かなり細く詰まり易いのでは


ないかということでした。





P1130809.jpg




お迎え時、

目がショボショボになっているかと

思っていましたが、



以外にも、すっきりとした表情で、


目もいつもと変わりなく


開いていましたので、

ホッとしました。







どちらかと言うと、

抜歯の方が、痛むのではないかと思います。


全部で、4本の乳歯を抜いたそうですよ。





ママが親知らずを抜いたときも


痛くて食欲もなくなりましたから、

その時のことを思いだし痛みが伝わってきました(>_<)




今日は、ほんの少しだけふやかしたフードを食べただけで、

今はすやすや寝ています。

はやく傷が癒されていくといいな~!






ぴーちゃん今日は、本当にお疲れ様でした。








涙やけについては、涙管が通ったからと言って
必ずしもなくなるとは、言いきれないようで、

逆まつ毛や、その他の要因の場合、

その他の処置も必要なんだそうです。

どちらにしても

全身麻酔なので、今回は残存乳歯もあったので、

踏み切りましたが、


今後涙やけが出たとしても

鼻涙管フラッシュは、よっぽどのことがなければ

たぶんもうしないと思います。




ただ、今回の治療で

今までよく目がショボショボしたり

黒い涙が線のように流れ固まりして、

酷い涙やけになって痛ましかったのが、少しでも改善したら
いいと思っています。








いつもありがとうございます!
下の画像ポチクリよろしくお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ チワワ☆マニアへ
チワワ☆マニア


にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ


このエントリーをはてなブックマークに追加







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬鼻涙管フラッシュ洗浄 犬残存乳歯の抜糸

コメントの投稿

非公開コメント

ももママさん

ももママさん、
コメントありがとうね~!

ぴーちゃん当日は、大人しかったですが、

次の日には、復活してご飯ガツガツ
ですから、もう大丈夫ですよ(^^♪

ご心配をお掛けしましたが、
これで涙やけも少し良くなると
いいな~♪

歯も先生に言われて
ずっと気にしてたのだけど、
最近折れたことと茶色く汚れているのを
発見してヤバ~イって感じでした(・.・;)

No title

ピーちゃん大変だったんだね。
歯を4本も・・・痛そうだな
涙やけもさこさん気にしてたもんね
良くなると良いね。
ぴーちゃんお疲れさま。早く良くなってね。

chikoさん

お見舞いのコメント
ありがとうございますm(__)m

ずっと躊躇してたのですが、
病院の先生に背中を押され
あれよあれよと予約しちゃって。。

でもぴーの乳歯は、最近とみに
汚れてるのがわかったし、
折れたから、今回歯垢取りもやって
よかったよ。

目の涙やけも治るといいな~!

今日は、すでにふやかしたフードに
わんこ牛乳かけてやったら
がっついていました(^^♪

まめけろたんさん

お見舞いのコメント
ありがとうございます~(^^♪

当日帰宅してからは、
やっぱり大人しかったので、
痛いのかな~って心配しましたが、

一夜明けた、今日の朝は、
ごはんに飛びつくくらい
回復していてホッとしました!

でもまだ違和感や痛みも
あるでしょね~。日にち薬だと思いますが、
歯垢取りもして貰って
目と歯のメンテナンスできました(^-^)

No title

ぴーちゃんお疲れ様。
麻酔をしたと言えども頑張ったね。

美味しいご飯が食べられるように、
早く良くなるといね。
お大事にね。

No title

ぴーちゃん頑張りました(o;ω;o)

歯を抜くっていうのはきっと私達と
同じく麻酔がきれたらズキズキするんで
しょうねー(ノД`)
はやく痛みや違和感などなくなって
いつもの状態になるといいのですが( >_<)

お大事にしてください。
ご訪問ありがとうございます!
いらっしゃ~いヽ(^o^)丿 凸凹3ちわ+1プードルの生活を更新しております。 チワワブログ☆ランキングに参加中です(^・^) どうかポチッと↓ ご協力お願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 ******************
人気ブログランキングへ ******************* 2016,8,20 little chloeバナー2
パルム&ピカケ&椿

のりさこPP(さこ)

Author:のりさこPP(さこ)
★同じブルータンお父さんのちわわの兄妹。ブルーフォーンのパルムとブルータンクリームのピカケ。妹ピカケが来て、甘えん坊のパルム1歳(10/9生)の心境とは?

●パルム●
2010年10月9日生まれ (6歳)男の子
parmバナー
     趣味:自分だけ差をつけること。昼寝してるパパママやおばあちゃんのお腹の上で寝ること。 マイブーム:自分だけソファで寝ること。 パルム*プラグイン2
パルム、プラグイン
      
●ピカケ●
2011年7月7日生まれ (5歳)ブルークリーム女の子
ピカケ*プラグイン、パピー時
プラグイン用 ピカケ2
趣味:犬語で気持ちを飼い主に訴えること。 マイブーム:椿と犬語で言い合いの喧嘩をする事。 得意げにキャリーの上に乗っておやつを食べたり寛ぐこと。  ピカケ、プラグイン
   ピカケ2歳誕生日プラグイン
●椿(つばき)●
2012年2月11日生まれ(5歳)レッド男の子
プラグイン、椿
tubaki (2)
プラグイン椿
椿バナー
椿プラグイン
●プーナ●
末っ子Poonaトイプーレッドの女の子 2014/5/22生まれ(3歳)
プーナ10カ月バナー
プーナお下がりバナー①
gooテンプレ②
プーナバナー5
プーナバナー
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
いつも来てくれてありがとです!
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ❤
いつも楽しみにして❤ ご訪問させてもらってるブロガーさんところです❤
*リンク*
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
*チワワの椿くんとまま*
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

まめけろたん日記

ちわわらいふ☆ぷん・れん・りん♪

MOMO日和

chiko Life
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*GALLERY*
34wan バナー
●ギャラリー1
●ギャラリー4
4wanバナー
parupikatuupoo4わんバナー2
バナー、バッグイン犬
検索フォーム
最新コメント
投票してみてね♡
*メールはこちらへ*
いつもありがとうございます!! 現在コメント欄を閉じさせて頂いております<(_ _)> ご連絡は、こちらへお願いします(^_^)

名前:
メール:
件名:
本文: