肛門嚢炎、再発。。






やっと飾り毛が戻ったねって思ってたやさきに。。





2016,5,9pikake-3


ぴーちゃん、肛門嚢炎が再発しました。


昨年、レーザーで手術して膿を全部取り除いて

約1ヵ月エリカラ生活だったんですが。。


2016,5,9pikake



このところ


①お尻を気にして舐めたり



②う●ぴ、なかなかしなくて

なんとかしたと思ったら


少ししかしないで

途中でやめてしまったり。。



③ママがお尻チェックしようとしたら

噛みついたり


2016,5,9pikake-2




怪しいと思って


今日、いつもの病院に連れて行ったら


やっぱり


再発してました。


今日のところは、注射と薬で様子見していますが、


おさまらなかったら


今年も手術で

膿を出さないといけませんね



この膿やすい体質って


何で改善できるのかな?



調べてみようと思います。









今日もお立ち寄り頂き

ありがとうございます<(_ _)>




チワワのブログへポチクリもどうぞ<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ




末っ子プーナのブログ

更新しています~!

「トイプードルはじめて奮闘記byチワワファミリー」は、こちらへGO!



にほんブログ村 トラコミュ チワワ☆マニアへ
チワワ☆マニア


にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ


このエントリーをはてなブックマークに追加






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今年もレボリューションの季節到来~!


今週、4ワン揃って狂犬病予防接種に行ってきました。


そして毎年のことですが、

5月はじめからフィラリア予防も始めます。



2016,4,28rebo



我が家の4ワンは、毎年フィラリア+ノミダニ駆除ができる


レボリューションにしています。


onikuoyatu parm



パルムだけのときは

毎月1回、注射に通ってたんですが。。


ノミを別にすると


毎月2回も体に予防の薬を入れるのか~


って思ってたところに


両方1度にできる


レボリューションが発売したので


これ幸いと変更しました。



2016,4,28rebo2




ただ、このレボリューション


マダニには微妙らしいという説もあるらしいですね!








まだ予防接種が始まる前の今でも


今週、病院で先生がもうすでに


ノミダニつけてくる子がいるので気をつけて下さいって


言ってましたよ!




うちはお散歩にほとんど行かないのですが、


今までレボリューションで大丈夫でしたが


どうなんでしょうね~。。



いろいろ見直してみるってことも


必要ですよね。







今日も寄ってくださって、

ありがとうございました(●^o^●)






チワワのブログへポチクリよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ



末っ子プーナのブログ

更新しています~!

「トイプードルはじめて奮闘記byチワワファミリー」は、こちらへGO!




にほんブログ村 トラコミュ チワワ☆マニアへ
チワワ☆マニア


にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ


このエントリーをはてなブックマークに追加









テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今度は、お熱でました。。







20150809213035239.jpg




昨日まで、元気だったつったん

今日いつもより大人しくて

体が震えているのに気付きました。



体をさすっていたら


なんとなく熱いし。。




そうこうしているうちに


朝のごはんを戻しました!




すぐに休日もやっている動物病院に


とんでいきました。




tubaki netu3



今は、自分のケージで熟睡していますが、


昨日、ママがおばあちゃんと出掛けてる間



いつもチョロチョロ落ち着きのないつったんが



tubaki netu




ピーのケージ内で


熟睡している写真をパパが撮っていました。




tubaki netu2


この後、シャンプーに行ったのですが、


お外の暑さと

部屋の中の冷房に


温度の差で


体調を崩してしまったようです。



病院で何種類かの注射と

太い注射器の点滴をしてもらい


お家に帰ってから


ぐっすり眠っています。



明日には、良くなるだろうとは思いますが、



そう言えば、


つったんて毎年、夏の暑い時期に

一度体調を崩しているのですよね。


我が家の4ワンコの中では、


一番体が小さいから


頑張りもきかないのかな?



気をつけてあげないとね。













今日も寄ってくださって、

ありがとうございました(●^o^●)






チワワのブログへポチクリよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ



末っ子プーナのブログ

更新はじめました~!

「トイプードルはじめて奮闘記byチワワファミリー」は、こちらへGO!




にほんブログ村 トラコミュ チワワ☆マニアへ
チワワ☆マニア


にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ


このエントリーをはてなブックマークに追加










テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

肛門嚢炎の緊急手術!




昨日、ピーちゃんが肛門嚢炎で、


お尻の膿を出す手術をしました。


我が家の4ワンの中で一番健康で

アニコムの動物保険の

元が取れていないのが自慢なぴーちゃんでしたが。。




このところ、よくお尻を舐めていたピーちゃん


お尻に手を添えて抱っこしたとき


キャンっていうのが


2回ほどあり、変だな~って思っていたところに


昨日の朝、はじめて朝ごはんを食べなかったし、



尻尾を下げてお尻にペタンとつけて


立ちすくんでいたので、


嫌がったけど、お尻をチェックしたら


なんか出来てる?


って思ったら、すぐに逃げられてしまいました。


でもなんだか尋常じゃない様子に


すぐにかかりつけのレーザーセンターの予約を取り連れて行きました。







P1000170.jpg

手術後2日目、レーザーで手術したので、出血も少ないので、お尻の傷穴に違和感があるようですが、

いたって普通に戻っております。






診察をしても尻尾でお尻を隠してなかなか見せてくれなかったのですが、



先生が調べて下さった結果



お尻の半分が、パンパンに腫れていて


膿が溜まっているとわかりました!






しかし、お尻を丸刈りのようにしてはじめてわかったくらい


毛で隠され、わかりませんでしたので、


刈ってもらい腫れているところを

少し切開


時間が経ってしまっていたようで


かなり酷い状態で、血の混ざった膿が


どんどん出てきました。






すぐにレーザーで切開し再発しないように


膿の袋もとることになりました。




1時間半くらいで手術も終わり


帰宅しましたが、遅めでと言われた夕ご飯も

ぺろりと平らげ、

普通に過ごせています。


だた、お尻の膿んでいた部分がえぐり取られて

いますので、その部分に穴が開いていて痛ましいです。




このえぐった部分は、縫うとまた膿んでしまうといけないので、


そのままの状態で、乾いてお肉が盛り上がってくるのを待つようです。



当分は、傷を洗うために


毎日通院します。






それにしても、


頻繁に一部分を舐めているのは、

要注意ですね。

ワンコは、毛が生えているので


分かり難いですから、


これからは、週イチでも、

4ワンコの全身チェックをしようと

反省致しました。







今日も寄ってくださって、

ありがとうございました(●^o^●)






チワワのブログへポチクリよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ



末っ子プーナのブログ

更新はじめました~!

「トイプードルはじめて奮闘記byチワワファミリー」は、こちらへGO!




にほんブログ村 トラコミュ チワワ☆マニアへ
チワワ☆マニア


にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ


このエントリーをはてなブックマークに追加


















テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

わんこ部屋のニオイに。。





先日、雑貨屋さんで

こんなの買いました♪



なんと6ヵ月間

香りが続くらしいです~!




P1260525.jpg

すっごく大きいです!!




廊下に置いてあった

ナノイー、壊れたし。。



ワンコ部屋の空気清浄機も

なんだか古くなってそうじしても

臭いニオイがでてるしで。。




P1260570.jpg



季節柄、


雨の日なんかは、


ワンコ部屋、おぴこ臭やその他もろもろ


ニオイますよね。



なので、とりあえず


イイ香りで消そうと(^_^;)

大容量。。



これは、香りが鼻につかない

結構イイ香りです♪




P1260523.jpg



その他、雑貨屋さんで買ったモノ


車用のココナッツ&パイナップルの香りも♪










今日も寄ってくださって、

ありがとうございました(●^o^●)






チワワのブログへポチクリよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ



末っ子プーナのブログ

更新はじめました~!

「トイプードルはじめて奮闘記byチワワファミリー」は、こちらへGO!




にほんブログ村 トラコミュ チワワ☆マニアへ
チワワ☆マニア


にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ


このエントリーをはてなブックマークに追加





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ご訪問ありがとうございます!
いらっしゃ~いヽ(^o^)丿 凸凹3ちわ+1プードルの生活を更新しております。 チワワブログ☆ランキングに参加中です(^・^) どうかポチッと↓ ご協力お願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 ******************
人気ブログランキングへ ******************* 2016,8,20 little chloeバナー2
パルム&ピカケ&椿

のりさこPP(さこ)

Author:のりさこPP(さこ)
★同じブルータンお父さんのちわわの兄妹。ブルーフォーンのパルムとブルータンクリームのピカケ。妹ピカケが来て、甘えん坊のパルム1歳(10/9生)の心境とは?

●パルム●
2010年10月9日生まれ (5歳)男の子
parmバナー
     趣味:自分だけ差をつけること。昼寝してるパパママやおばあちゃんのお腹の上で寝ること。 マイブーム:自分だけソファで寝ること。 パルム*プラグイン2
パルム、プラグイン
      
●ピカケ●
2011年7月7日生まれ (4歳)ブルークリーム女の子
ピカケ*プラグイン、パピー時
プラグイン用 ピカケ2
趣味:犬語で気持ちを飼い主に訴えること。 マイブーム:椿と犬語で言い合いの喧嘩をする事。 得意げにキャリーの上に乗っておやつを食べたり寛ぐこと。  ピカケ、プラグイン
   ピカケ2歳誕生日プラグイン
●椿(つばき)●
2012年2月11日生まれ(4歳)レッド男の子
プラグイン、椿
tubaki (2)
プラグイン椿
椿バナー
椿プラグイン
●プーナ●
末っ子Poonaトイプーレッドの女の子 2014/5/22生まれ(2歳)
プーナ10カ月バナー
プーナお下がりバナー①
gooテンプレ②
プーナバナー5
プーナバナー
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
FC2カウンター
いつも来てくれてありがとです!
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ❤
いつも楽しみにして❤ ご訪問させてもらってるブロガーさんところです❤
*リンク*
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
*チワワの椿くんとまま*
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

まめけろたん日記

ちわわらいふ☆ぷん・れん・りん♪

MOMO日和

LEVEL1 FX-BLOG

chiko Life
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*GALLERY*
34wan バナー
●ギャラリー1
●ギャラリー4
4wanバナー
parupikatuupoo4わんバナー2
バナー、バッグイン犬
検索フォーム
最新コメント
投票してみてね♡
*メールはこちらへ*
いつもありがとうございます!! 現在コメント欄を閉じさせて頂いております<(_ _)> ご連絡は、こちらへお願いします(^_^)

名前:
メール:
件名:
本文: